浦和実業学園中学校(中高一貫部)2年生が福祉体験授業をしました

社会学部

2023年6月30日
  • 浦和実業学園中学校2年生が福祉体験授業2022年6月22日(木)、浦和実業学園中学校2年生63名を対象に浦和大学で福祉体験授業が行われました。

    本年度も感染予防の観点から規模を若干縮小し、感染対策をしたうえで実施させていただきました。

    体験学習では、車椅子体験コース、杖歩行コースの2コースに分かれて学んでいただきました。

    車椅子体験コースでは、初めて車椅子に触れるといった生徒さんも多く、楽しみながらも興味深そうに車椅子を体験していました。

  • また、杖歩行コースでは、アイマスクを利用して視覚障害について体験的に学んでいただく中で、「怖くて一人では一歩も歩けない」「目の不自由な方がこんなに大変だとは思わなかった」という感想が聞かれました。

    その他にも、様々な福祉機器に触れる機会となったようで、「こんな車椅子初めて見た」「これはすごい」と驚きの声を上げ、目を輝かせながら、楽しく学んでいた姿がとても印象的でした。

    参加された皆さんは、この後、中学校へ戻ってまとめを行い、秋の文化祭で今回の福祉体験授業について発表する予定です。福祉について、さらに理解が深まった発表が今から楽しみです。