福祉業界お役立ちコラム

社会福祉士の仕事内容とやりがい

社会福祉士の仕事内容とやりがい

社会福祉士とは、身体的、精神的、経済的、社会的などの理由により、安定した日常生活を送ることが困難な人に対し、相談や指導および必要な福祉サービスへの橋渡しを行う専門職を指します。高齢化や少子化が加速化し、普段の暮らしにおいてさまざまな福祉的な問題が発生する中で、社会福祉士に対する期待は高まっていると言えるでしょう。ここでは、社会福祉士の仕事内容とその魅力について紹介します。

社会福祉士の仕事内容

社会福祉士の仕事は、主に「相談業務」、「関係機関との連絡や調整」、「福祉サービスの提供や管理」に大別されます。
中でも、最も重要なのが相談業務です。対象者が抱える問題を的確に捉え、一人ひとりの思いに寄り添うことが求められます。社会福祉士は、対象者の生活状況やニーズに応じたサービスを見極め、選択肢を提示しなければいけません。

関係機関との連絡や調整では、対象者にサービスを提供する事業所などと必要な情報を共有し合い、適切なサービスが提供されるように調整を行います。対象者の状況に変化が生じれば、適時新しいサービス計画の作成も求められます。

社会福祉士は「ソーシャルワーカー」と呼ばれることもあり、安定した日常生活を遅れず困っている人に対し直接的な相談や指導を行うだけではなく、その人を取り囲むご家族や関係する地域住民、医療機関などにも働きかけを行います。その人が暮らしやすい環境を整え、できるだけ自立した生活を送れるよう援助することも、社会福祉士としての重要な役割なのです。

社会福祉士が活躍する場所

社会福祉士は主に、自治体が設置する福祉相談窓口や社会福祉協議会、民間の社会福祉施設や病院などに所属しています。来訪者への対応や書類作成だけではなく、担当者の自宅や関係施設に出向いて業務に当たったり、緊急の相談に急遽対応したりするようなことも日常茶飯事のため、毎日のスケジュール管理も大切な業務となります。

社会福祉士が援助の対象とするのは、心身に障がいを抱えた人や要介護の高齢者の方だけではありません。虐待や不登校などの問題を抱える子ども、低所得者、身寄りがなく社会的に孤立する人など、その範囲は多岐に渡ります。また、地域全体の福祉的な課題を解決するために、町づくりや地域コミュニティの形成といった取り組みにも貢献しています。

社会福祉士の魅力とやりがい

人々の「幸せ」や「豊かさ」を追求する社会福祉士は、援助の対象となる人の人生に深く関わっていく業種だと言えます。その分、責任も重大となりますが、困難を一緒に乗り越え、明るい将来の兆しが見えたときの喜びは大変大きいものです。

同時に、たくさんの人に感謝される仕事ですので、「誰かの役に立つ仕事がしたい」、「人に感謝される仕事がしたい」と考えている人は、ぜひ目指してみてはいかがでしょうか。

社会福祉士の仕事に就くには、法令に関する幅広い知識と、相談や援助に関わる高度な技術の習得が必要不可欠です。法令が改正される度に、新しい内容をいち早く把握しなくてはいけない立場にもあり、熱心に勉強する姿勢が大切です。
多忙な毎日を送る社会福祉士が少なくありませんが、自分で身につけた知識と技術が業務に活かされ、誰かの笑顔に繋がったときの達成緩が、やりがいに繋がっていく仕事だと言えます。

資料・願書請求(無料)はこちらから