イオン浦和美園店の「うららか広場」に参加しました
総合福祉学科
総合福祉学科
地域連携の一環として、総合福祉学科で健康スポーツを学ぶ学生たちが、イオン浦和美園店で開催された健康イベントに参加しました。当日、たくさんの来場者がありましたが、その中でも健康づくりに敏感な40名ほどの方々に「ポールウォーキング」を体験していただきました。
「ポールウォーキング」は、普段のウォーキングにポールを2本持つだけで、①歩く姿勢が良くなり歩き方が安定する、②上半身の運動が加わり運動効果が20%アップする、などの特徴をもったプログラムです。
体験段階では、「ポールウォーキング」の効果や歩き方のコツなどを学んだ後、実際に5分程度歩いていただきました。そして、ちょっとした運動の機会が、普段の生活の中にはとても重要であることを実感していただきました。
学生たちは、お客様に積極的にプログラム体験を呼びかけるなど、イベントを大いに盛り上げてくれました。
実際に直接的なコミュニケーションを取りながら健康づくりの大切さを伝えることは、今後健康づくりの指導者・支援者を目指すうえで、大変貴重な体験になったと思います。
「地域に貢献する大学」として、浦和大学は、今後もこのようなイベントに積極的に参加して、地域貢献を行いながら、学生の体験を通した成長を促していきたいと思います。