公開日:

2017年8月29日(火)にオープンキャンパスを開催しました。

浦和大学では、保育園や幼稚園で働きたい、社会福祉士や介護福祉士の資格を取得して社会福祉の機関や介護施設等で働きたい、という具体的な将来の希望に沿って、学習することができます。オープンキャンパスでは、具体的な学びの内容や、それを支援する学内の施設を紹介しています。次回は9月16日(土・13:00〜)です。

IMG_7692

今回は前年を上回る、多くの方にご来場いただき、浦和大学の魅力を紹介することができました。

オープニングプログラムでは、学長挨拶、大学紹介ビデオの上映、「模擬授業の見どころ」について担当教員から説明がありました。

こども学部の模擬授業では、丸谷充子先生による「赤ちゃんの発達を知ろう」が行われ、クイズ形式で「出生から1歳の誕生日を迎えるまでの乳児が外界をどのように認知するのか」について学びました。

丸谷先生による「模擬授業の見どころ」
丸谷充子先生による「赤ちゃんの発達を知ろう」

総合福祉学部では特別企画「浦和大学の魅力発見!キャンパスポイントラリーを楽しもう!!」が行われ、ポイントラリー形式でスポーツや健康づくりの学びの一端を体験しました。

キャンパスポイントラリー
浦和大学の魅力発見!キャンパスポイントラリーを楽しもう!!

また介護福祉科では、岡田圭祐先生による「快適で楽しい生活を支える福祉用具」についてのレクチャーがあり、さまざまな福祉用具を触りながら、福祉用具が、高齢者や障がい者の生活を、快適で楽しいものにする力を実感しました。

快適で楽しい生活を支える福祉用具
快適で楽しい生活を支える福祉用具

模擬授業終了後は、学内見学やワークショップ、個別相談などが行われました。

学生スタッフ

9月のオープンキャンパスは、9月16日(土・13:00〜)の開催です。


資料・願書請求(無料)はこちらから