公開日:

「第9回 さくらまつり」が開催されました!

2017年4月22日(土)、こども学部恒例の「さくらまつり」が開催されました。この「さくらまつり」は2年生が新入生を歓迎する催し物です。毎年「ぽっけ」の親子さんにもご参加頂いています。

IMG_2804

今年は新入生歓迎の目的は一緒ですが、内容をリニューアルし、2年生がこれまでの授業での学びを活かし、新入生や「ぽっけ」の親子さんなどをレクリエーションや手作りプレゼントで「お・も・て・な・し」をすることになりました。さくらまつり実行委員長をはじめ2年生は、1年生の頃から企画・運営・練習・準備をし、当日を迎えました。

会場となった体育館は、手作り装飾で華やかに彩られました。そして「ぽっけの歌」を歌い、2年生各クラスがレクリエーションを実施し、手作りのフォトフレームと手作り綿あめを新入生や「ぽっけ」の親子さんなどへプレゼントしました。新入生には、手作りフォトフレームの中に、2年生から「これからの大学生活」のメッセージを入れました。

このさくらまつりを通し、2年生担当教員は、1年生の頃から学生とともに時を重ねてきましたが、ひとつ上の学年になった学生に、逞しさと協調性と、相手を思いやる姿などを見ることができました。そして学生自身は、大きなことを最後まで成し遂げた自信がついたように思います。

2年生からはいよいよ保育実習が始まります。学生にはさくらまつりで得たたくさんの糧を今後の大学生活に活かしてもらいたいと願っています。頑張れ!2年生!


資料・願書請求(無料)はこちらから