よくある質問集

介護技術講習会についてのよくある質問集です。

uu_59bdd1

Q1.介護技術講習会の開催の日程は?

開催日程は、8月19日(木)・20日(金)・8月24日(火)・25日(水)の4日間1クールのみの開講です。
詳しい時間割等は浦和大学のHPをご覧ください。
◆Q.HPを見ることが出来ない (PCがない)!
1.FAXがある場合
HPの内容をFAXいたしますので、ご連絡先を教えてください。
(氏名・FAX番号・電話番号を確認)
後日、こちらからHPの内容をFAX致しますので、ご確認ください。
2.FAXがない場合
HPの内容を郵送いたしますので、ご連絡先を教えてください。
(氏名・郵便番号・住所・電話番号を確認)
後日、こちらからHPの内容を送付致しますので、ご確認ください。

Q2.申込方法は?

申込開始は、本学のHPから受講申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、FAXにて送信し申込をしてください。後日申込確認の葉書を送付いたします。
◆Q.HPを見ることが出来ない (PCがない)!
1.FAXがある場合
HPの内容をFAXいたしますので、ご連絡先を教えてください。(氏名・FAX番号・電話番号を確認)
後日、こちらからHPの内容をFAX致しますので、ご確認ください。
2.FAXがない場合
HPの内容を郵送いたしますので、ご連絡先を教えてください。(氏名・郵便番号・住所・電話番号を確認)
後日、こちらからHPの内容を送付致しますので、ご確認ください。
◆Q.FAXがないから申し込みができない!
コンビニ等を利用し、申込用紙に必要事項をご記入の上ご返送ください。

Q3.申込期間は?

4月1日~4月30日となっております。

Q4.受講の決定は?

申込多数の場合は定員になり次第〆切ります。
受講申込書など必要書類は5月10日ごろに発送致します。

Q5.受講料は?

テキスト代を含み、63,000円となっております。

Q6.開催場所は?

本大学の3号館 介護実習室です。

Q7.車で来て良いの?

原則、公共交通機関をご利用ください。
受講時間に合わせて東川口・浦和美園駅からのスクールバスも出ますので、併せてご利用ください。
◆Q.車でしかいけない!
やむを得ない場合は、考慮したいと思いますので、受講決定後、再度ご相談ください。

Q8.受講対象者(受講資格)は?

介護福祉士試験を受ける予定であり、実技試験の免除を申請しようとするものと定められています。
◆Q.受験資格を証明できる書類が無い!
受講資格の確認は講習を受ける際には必要ありません。
◆Q.有効期間は?
介護技術講習会修了後、次の3回の実技試験免除となります。
◆Q.介護福祉士の受験資格は?
介護従事者として実務経験3年を満たしていることとされていますが、
要件を満たしているか社会福祉振興・試験センター(03-3486-7521)に
問い合わせることお勧めします。

Q9.申込み後のキャンセルは出来るの?

FAXでの申込後のキャンセルは可能ですが、
受講料入金後のキャンセルはできません。(受講料返金不可)

Q10.申し込み状況は?

現状ではまだ把握できておらず、なんとも申し上げられませんが、
昨年度は定員数程度で、抽選は行いませんでした。

Q11.授業は休んでも良いの?

4日間全て出席していただかないと修了認定の対象にはなりません。

Q12.他に開講する学校を教えて欲しい。

介護福祉士養成施設協会のHPをご確認ください。
http://www.kaiyokyo.net/

その他のお問合せについては

FAX(048-878-5018) でご質問ください。
*FAXにて連絡いただく場合、氏名・連絡先(電話番号)を必ずご記入ください。

資料・願書請求(無料)はこちらから