学部・学科案内

学部・学科案内

浦和大学には、4年制の総合福祉学部・総合福祉学科、こども学部・こども学科、2年制の短期大学部介護福祉科があります。

こども学部・こども学科

こども学科

こどもと同じ目線に立ち、同じ時間を過ごし、気持ちを分かち合う。「こどもと育つ」ことで、自らを成長させていきます。

「こどもと育つ」を教育理念に、感性豊かな保育者をめざして音楽、造形・絵画表現、自然絵本学など、芸術・文化の教育に力を注いでいます。心理や福祉分野を幅広く学び、親子のひろば「ぽっけ」では実践力、カナダ・ライアソン大学との学術提携では国際的視野を育みます。経験豊かで熱意ある講師陣のもとで成長を実感できます。

こども学部・こども学科について

こども学部・学校教育学科

学校教育学科

「小学校教師になりたい」「自分のために真剣に努力したい」「人のために役立つ、強い自分を創り上げたい」30名という少人数枠で、そんな君たちのための教育を行う学科です

こども学部が取り組んできた教育を土台として、教師育成の第一人者による指導や幅広く学べるカリキュラムにより、小学校教師を養成する「学校教育学科」。入学時からきめ細かな支援のもと、教室での学びと現場での実践を繰り返し、さまざまな人と関わりながら、教師になるための力を身につけていきます。

こども学部・学校教育学科について

総合福祉学部・総合福祉学科

総合福祉学部・総合福祉学科

心と心のふれ合いが大切な福祉の世界では、人間性を高めることが、最高の実学。現実と真摯に向き合う姿勢を育み、多様化する社会で、一人ひとりを支えていきます。

福祉に関する専門的な理論と技能を習得するとともに、現代の多様化する福祉需要に対応するため、医療・保健・福祉の連携を視野に入れた実務能力の高い総合福祉を担う人材の育成を目指します。

総合福祉学部・総合福祉学科について

短期大学部・介護福祉科

短期大学部・介護福祉科

実習を通して技術を高めるとともに幅広い教養を身につけ、チームをまとめられる介護職のリーダーをめざします。

介護福祉科は、充実した実習や少人数制の授業が多いことから、常に友人と支え合い、絆を感じながら学ぶことができます。また、教員と学生の距離は近く、迷った時はいつでも相談ができる安心の学習環境です。1997年に開設されて以来、卒業生は福祉や介護の現場等で活躍し、社会的に極めて高い評価を得ています。

短期大学部・介護福祉科について

資料・願書請求(無料)はこちらから