キャンパスライフ

実習室について

学内の施設は、介護実習室やピアノレッスン室など、介護や保育に関わる専用の実習室が充実。実学を重視する浦和大学ならではの特長と言えます。

4号館 心理学実習室

心理学実習室

4号館6階の心理学実習室は、各学部における心理学の授業で使用されています。

3号館 介護実習室13号館 入浴実習室

介護実習室・入浴実習室

主にベッドや車いす、歩行の介助を実習するために用いられる教室です。教室の前半分は通常授業を行うための教室、後ろ半分は実習のための用具等が備え付けられた実習のための教室になっています。普通教室で授業を行った後すぐに実習を行うことができます。実習設備には介護現場で実際に使用されている介護用ベッド、障がいの程度にあわせた介護が行える車いす、そのほかにも歩行補助用の機器が備えられています。

3号館 調理実習室

調理実習室

3号館1階の調理実習室では、各学部ごとに基本の調理技術と栄養の知識や介護用食器の特性や扱いについても学びます。

2号館 ピアノレッスン室

ピアノレッスン室

ピアノの授業では、バイエルを中心に基礎的なピアノの技術を身につけます。また、実習に行く時などに必要なこどものうたも弾きます。個室もあり、個人レッスンができるので、先生と一対一で学ぶことができます。また、スタジオで弾くこともあるので、人前で弾く練習にもなります。レッスン室にはピアノもたくさんあるので、空き時間に自由にレッスンできます。

こどもコミュニティセンター

こどもコミュニティセンター

1号館1階の保育実習室は地域の親子に開放。また、2階事務室では実習の運営を管理しています。

1号館 アートスペース

アートスペース

アートスペースでは「造形表現」などの授業が行われます。造形活動を行う上で必要となる材料や道具類に関する基本的な知識と、絵画や彫塑に関する基礎技能の 習得をします。人物や静物モチーフを対象に、木炭または鉛筆デッサン、水彩、粘土による彫塑によるベーシックなトレーニングの後、 自分でテーマを見つけ制作する自由課題に入っていきます。

資料・願書請求(無料)はこちらから