2024年3月に浦和大学のこども学部と社会学部を卒業した学生たちに「卒業時アンケート」を実施しました(2)

その他

2024年7月8日
  • 卒業生たちは、浦和大学での4年間の学生生活をどのような思いで振り返っているでしょうか。前回に続いて、アンケートの回答から、卒業生たちの率直な思いを報告します。

    問2.大学での授業や活動を通して、次にあげるものが身に付いたと思いますか。

    これは、浦和大学での学びの成果について尋ねた質問です。問1と同様、5択で答えてもらいました。

    知識や技術
    ほとんどの回答が「強く思う」「やや思う」でした。たくさんの卒業生たちが浦和大学で知識や技術をしっかり学んだと回答してくれたことになります。うれしいことです。
    思考力や判断力
    大部分の学生が「強く思う」「やや思う」と回答していました。4年間の学びを通して、高校生の時にはない思考する力・判断する力を身に付けてくれたようで、これも大変うれしい回答でした。
    コミュニケーション力や表現力
    多くの学生が「強く思う」「やや思う」と回答していました。浦和大学は少人数の授業が多く打ち解けやすい大学ですので、自然とコミュニケーション力や表現力が身に付いたようです。
    主体性や協働性
    「強く思う」「やや思う」という回答が多かったです。社会に出ると、自分で決めることや、いろいろな人と仕事をする機会が、たくさんあります。主体性や協働性を高めておくことは、とても大切なことです。これらも身に付けてくれたようで、安心しました。

    問3.4年間の大学での授業や活動を通して、自分が成長できたと思いますか。

    圧倒的に多い回答は「強く思う」「やや思う」でした。学生たちは4年間の学びによって、高校時代を超える成長の実感をもって卒業してくれたようです。
    これは、浦和大学がしっかりとした人材育成プログラムをもっている証拠でもあります。大変うれしい回答でした。


    問4.浦和大学に入ってよかったと思いますか。

    これは、浦和大学について総括的な満足度を尋ねた質問です。ほとんどの学生が「強く思う」「やや思う」という回答でした。4年間の大学生活を通して、有意義な成果や楽しい思い出が、たくさん得られたことが伺われます。卒業にあたって、卒業生たちから高い満足度を示す回答をもらって、浦和大学として、大きな喜びです。

    卒業生の皆さん!社会人としても頑張ってください、応援していますよ!