総合福祉学科で新入生合宿を行いました

社会学部

2023年4月27日
4月22日・23日「あてま高原リゾートBELNATIO」で、総合福祉学科新入生合宿を行いました。
  • 総合福祉学科は4月22日~23日に「あてま高原リゾートBELNATIO」で、新入生合宿を行いました。これは、①新入生と教員の交流、②新入生同士の友達づくり、③大学4年間の学びの基礎を身につけることなどを目的に、宿泊形式としては、4年ぶりの開催となりました。

    具体的な内容はアイスブレーク、グループ・ディスカッション、発表などです。グループ・ディスカッションでは、大学生活を過ごすうえで大切なことを順位づけて、その順位を班ごとにまとめます。

  • そして、班でまとまった内容を大きな紙に書いて、全員の前で発表をしました。班それぞれの価値観や発表方法に特徴や工夫が見られ、どの班も粘り強く考えながら課題に取り組んでいました。

    翌日には皆でレクリエーションを体験しましたが、前日の朝と比べると、とてもリラックスした雰囲気になりました。また、今回宿泊した「あてま高原リゾートBELNATIO」は自然の中の近代的なリゾートホテルで、食事もとても美味しく、学生たちはリゾート気分も楽しんで、大変いい新入生合宿になりました。