【現代社会学科】しらさぎ祭で「キャリアインターンシップ」の展示発表を行いました

こども学部

2022年10月20日
  • 浦和大学の「キャリアインターンシップ」は、在学中に社会人としての体験ができる授業科目です。この科目は全ての学科で受講できますが、2022年度は社会学部現代社会学科、総合福祉学科、ことも学部こども学科の学生がこの授業を履修しています。

    事前学習としてキャリアインターンシップの目的を明確にしたうえで、派遣先の企業研究を行い、発表しました。
    さらに、自己紹介書などを含むビジネス文書の書き方や、ビジネスマナーの基礎知識、社会人基礎力について学びました。

    そして、夏休み期間内に、それぞれの派遣先企業でインターンシップを経験しました。現場の空気を感じ、取り組んだ仕事やグループ討議などを通して、さまざまな気づきがありました。

    これらの学びを集約して、「しらさぎ祭」で展示発表を行いました。履修学生は自分たちでポスターを作成し、展示しました。

    見学者は本学の学生や教員のみならず、来校された高校生、保護者、OBOGなどさまざまでしたが、履修学生は作成した展示内容を説明しました。

    また、当日はYouTubeで発表内容が生配信され、学んできたことを伝える機会となりました。

    授業の最後では事後報告会が行われます。事前学習、インターンシップでの経験、事後報告など、一連の経験を通して、学生たちは着実に成長しています。