介護福祉科:2020年度入学生・入学前セミナーの開催

短期大学部

2019年12月23日
【介護福祉科の取り組み】2020年度入学生・入学前セミナーを開催いたしました。
  • 2019年11月30日(土)に「2020年度入学生・入学前セミナー」を開催しました。介護福祉科では入学前セミナーを入学前に2回開催しています。

    今回開催された第1回目の入学前セミナーでは、まず介護福祉科学科長松嵜より入学生に対し、「4月より2年間という短い期間で介護福祉士という国家資格に相応しい技能、職業人としての倫理観、学び続ける姿勢を身につけてもらいたいこと、残りの高校生活では将来のために広く福祉に関心を持ち続け、自主的に学ぶことを実行し、将来に繋げられる生活を送ってほしい」というメッセージが伝えられました。

  • 一つ目のプログラムは「4コマ漫画で学ぶ文章力講座」です。介護福祉の仕事をするとき、高齢の方の状態を記録するなど、文章力が求められます。しかし文章を書くことに抵抗感がある人も多いことから、この講座を通して、文章力をつけることは難しくないことを体験してもらいました。

    2つの目のプログラムは、入学後の人間関係づくりを築いてもらうための一助として「仲間づくり」と題して自己紹介を通して、お互いを知る機会となりました。

    先輩となる一年生からは、「大学での学びは、高校生のときのように先生から教えられるというよりも、先生方から自分の考えを持つように励まされて、自分で学ぶもの、先生方が丁寧に見守ってくれるので安心して下さい」とエールが贈られました。

  • 短い時間ではありましたが、入学前に同級生との交流を図ることができ、頼りになる先輩に会い、不安だった気持ちもほぐれたようで、参加された方は笑顔でセミナーを無事終了されました。

    介護福祉科では、新入生のみなさんがスムーズな大学生活を送れるよう支援しています。