キャンパスライフ

学外関連施設

特別養護老人ホーム「スマイルハウス」

スマイルハウスは大学から徒歩5分の立地にあり、施設の夏祭りやクリスマス会などの行事は、学生がボランティアとして参加し、利用者の方々とのふれあいの場となっています。音楽療法の授業や「音楽療法インストラクター資格」の集中講座では、利用者の方々とともに音楽を楽しみながら大学で学んだことを実践し、この療法の効果を体験します。また、スマイルハウスでは本学の卒業生が介護主任やその他の職員として活躍しています。それゆえ、ここでの実習は頼もしい先輩に見守られた心強い実習となります。

総合福祉学部

実習やボランティア活動の他、交流企画「思い出フレンド」では利用者の方々のお話をうかがいながら将来求められる福祉マインドを学びます。

こども学部

授業科目「こどもと音楽」の一環として、音楽の実技を教員の指導のもとで行うなど、学生が学習成果の発表もかねて交流しています。

短期大学部

介護実習をはじめ、各種ボランティア活動などを通し、利用者の方々とふれあいながら学びます。

UNITED HAWAII COLLEGE KUNORI PACIFIC COLLEGE,INC.

ハワイ州ヒロ市にあるユナイテッド・ハワイ・カレッジ(本学海外研修施設)は、高齢者施設や障がい者施設等を訪問し、アメリカ合衆国の福祉事情を体験的に学ぶ「ハワイセミナー」に利用されています。

みなみの荘

南伊豆町にある「みなみの荘(本学校外研修施設)」は、夏場は海水浴、また年間を通じて温泉やテニスなどが楽しめる学生向けの研修宿泊施設です。周囲は美しい散策コースになっています。

資料・願書請求(無料)はこちらから