2023年5月20日(土・13:00〜)開催オープンキャンパス

終了したオープンキャンパス

2023年5月1日
入試や学部に関する個別相談、模擬授業やキャンパスツアーなど、もりだくさんなイベントがいっぱい!
  • 「Web出願サイト」から事前予約をすることで、入場受付・個別相談等のご案内がスムーズになります。「Web出願サイト」での事前予約もご利用ください。ご来場の際、アンケートにご回答いただくと、「オリジナルキャンパスグッズ」をプレゼント!みなさんぜひ参加して、浦和大の魅力を見つけてくださいね♪!

こども学部の模擬授業
  • 【こども学科】こどもを主体とする環境づくり ―保幼小の連携を視野に―(担当:宮﨑静香)
    miyazaki

    こどもは生活や遊びを通して友だちや身近なおとなと出会い、新しい発見や体験をしていきます。そして、それらに興味・関心を持って、たくさんの五感を働かせて関わる中で、感じたことや気持ちを周囲に向かって表現します。また、そうした体験をこどもたち同士で共有し合うことで、こどもたちは成長をしていくのです。だからこそ、保育園や幼稚園では、こどもたちの様々な体験を実現できるように保育室や園庭における環境づくりを大切にしています。これは、こどもを主体とする環境づくりといえるでしょう。こどもが「やってみたい!」と思える保育・教育環境とはどのようなものかを、一緒に考えてみましょう。

  • 【学校教育学科】教師の魅力・算数の魅力(担当:矢部一夫)
    miyazaki

    今、小学校現場では教員不足による教育の質の低下が懸念されています。「教員の仕事はブラックだ」と揶揄されており、そのため教員を希望する学生が減っているのではないかと指摘されています。教員の仕事は確かに楽ではありません。しかし、その大変さ以上に毎日こどもたちの成長を感じられ、きらきら輝く瞳に接することができるとても魅力的な仕事です。算数の授業を通して、その魅力を具体的に伝えていきます。

社会学部の模擬授業
  • 【総合福祉学科】対人援助のスペシャリストになろう!:なんでもカウンセラー『ソーシャルワーカー』 のしごと(担当:益子行弘)
    miyazaki

    「福祉の仕事というと、介護をイメージされることが多いと思います。しかし福祉の現場で仕事をしている専門職は介護職(ケアワーカー)だけではありません。生活に困っている人の支援を行う「ソーシャルワーカー」も福祉の専門職です。今回の模擬授業では、ソーシャルワーカーとケアワーカーとの違い、困っている人を助ける技法やソーシャルワークと心理学との関わりについて講義をします。」

  • 【現代社会学科】ボランティアって自己満足?~ボランティア・NPO・社会貢献のあり方を考える(担当:林 大介)
    hayashi

    「ボランティア」と聞くと何をイメージしますか? 困っている人のための取り組み、社会を良くする、自分自身の成長につながる、自己満足、独りよがりなど、良いイメージもあれば良くないイメージもあります。そうした中、東日本大震災を機に、NPOや企業の社会貢献・CSRなど、ボランティアを取り巻く環境は、今、注目されています。そうした背景や、自分にできるボランティア活動は何か、気を付けることは何かについて深めます。

【浦和大学 Web出願サイト】事前予約はこちらからスクールバス時刻表 5/20受験生サイトへ

06/04