2022年7月23日(土)開催・オープンキャンパス模擬授業

2022年7月19日
【2022年7月23日(土)】オープンキャンパス模擬授業

【こども学科】身近な心理学〜わたしたちの日常にあるマインドコントロール〜
【担当】柴田崇浩 講師

マインドコントロールはメディアで取り上げられて、「特別なもの」あるいは「怖いもの」とイメージが強くありませんか。ところが、マインドコントロールは、特別なものではなく、わたしたちの日常の社会生活で”常にある”ものです。そこで、今回の模擬授業では、心理学の視点から、わたしたちの日常にあるマインドコントロールの作用について学び、人間の心理行動について理解を深めていきます。

【学校教育学科】いい授業って どんな授業
【担当】伊深祥子 准教授

あなたが今までに受けてきた授業はどんな受業だったでしょうか。それぞれが受けてきたいい授業があると思います。いい授業を交流することで、これかからどんな授業をめざすのかを考えてみましょう。

【総合福祉学科】対人援助のスペシャリストになろう!:なんでもカウンセラー『ソーシャルワーカー』 のしごと
 【担当】益子行弘 准教授

福祉の仕事というと、介護をイメージされることが多いと思います。しかし福祉の現場で仕事をしている専門職は介護職(ケアワーカー)だけではありません。生活に困っている人の支援を行う「ソーシャルワーカー」も福祉の専門職です。
今回の模擬授業では、ソーシャルワーカーとケアワーカーとの違い、困っている人を助ける技法やソーシャルワークと心理学との関わりについて講義をします。”

【現代社会学科】世界遺産を身近に感じてみよう!
【担当】藤島喜代仁 教授

「人類共通の宝物」と言われる世界遺産を学ぶことは、地球の平和や、かけがえのない自然環境について見直すいい機会です。著名な文化遺産や、身近な自然遺産を紹介しながら、いま私たちにできることは何か、考えるきっかけにしたいと思います。