川村みどり(カワムラ・ミドリ)

社会学部 所属教員

職位 特任教授(現職着任日:2020/04/01)
担当科目 ビジネス文書 , ビジネスマナー , サービス接遇演習 , エアラインホスピタリティ , キャリアインターンシップ
最終学歴 お茶の水女子大学文教育学部教育学科
学位 教育学士
研究テーマ ビジネスコミュニケーション , CS調査分析とサービスホスピタリティ
所属学会 秘書サービス接遇教育学会,日本インターンシップ学会
在学生へのメッセージ

大学生活では、感動した瞬間、価値観が変わる出来事、心に刻まれた言葉、お世話になった人、率直に叱ってくれる人、手放せない書籍、譲れない信念など、あなたにとって貴重な体験や出会いがたくさんあるでしょう。それらの全ては未来を形成するかけがえのない財産です。学べることへの感謝の気持ちを忘れずに、自分にしか創れない「ありたい姿へのアクションマップ」を描いていきましょう。

受験生へのメッセージ

大学で何を学びたいか、どんな資格を取りたいかなど、事前に自分の希望を明確にしておくことが望ましいです。キャリア形成科目では実社会で必要な知識とスキルの習得を展開します。基礎的なビジネスマナーや文書作成力を身につけて、学生生活はもちろん、後の就職活動の際にも、学んだことを活かして自信を持って実践して欲しいと願っています。将来の目標に向けて大学生活を有意義に過ごせるように、心を込めて支援します。

主な著書
  • 『ビジネスマナー ワークブック 基礎編』(単著)
    • 発行所・発表論文等/学会等の名称:オフィス・ゆう
    • 発表年月日:2023年4月
    • 担当部分:1-26
  • 『ビジネスマナー ワークブック 応用編』(単著)
    • 発行所・発表論文等/学会等の名称:オフィス・ゆう
    • 発表年月日:2023年4月
    • 担当部分:1-25
  • 『サービス接遇 基礎知識』(単著)
    • 発行所・発表論文等/学会等の名称:オフィス・ゆう
    • 発表年月日:2022年9月
    • 担当部分:1-102
  • 『サービス接遇検定集中レッスン&問題集』(単著)
    • 発行所・発表論文等/学会等の名称:ナツメ社
    • 発表年月日:2015年7月
    • 担当部分:1-239
  • 『サービス接遇検定試験直前の準備とチェックポイント』(単著)
    • 発行所・発表論文等/学会等の名称:ナツメ社
    • 発表年月日:2015年7月
    • 担当部分:1-32
  • 『ひとりで学べる秘書検定テキスト&問題集』(単著)
    • 発行所・発表論文等/学会等の名称:ナツメ社
    • 発表年月日:2007年3月
    • 担当部分:1-263
活動・講演等
  • 階層別(新入社員、中堅社員、主任、係長、リーダー)研修、講演(1991~2023 民間企業&行政向け多数実施)
  • 職種別(サービス接遇、ホスピタリティ、接客マナー)研修、講演(1993~2023 民間企業&行政向け多数実施)
  • ビジネススキル(コーチング、コミュニケーション、ビジネス文書)研修、講演(1994~2023 民間企業&行政向け多数実施)
  • ビジネス系検定試験受験対策指導、秘書検定1級&準1級面接試験官
  • 顧客満足度調査&分析