「プロの仕事を知る講座」@ディズニーアンバサダーホテル

その他

2022年10月2日
  • 2022年9月2日(金)に就職・進学委員会が行っている『浦和大学プレミアムキャリアサポートプログラム』の一環として「プロの仕事を知る講座」が、ディズニーアンバサダーホテル(千葉県浦安市)で行われました。

    コロナ禍のため、4年ぶりとなるプロの仕事を知る講座で、今回は、43名の参加がありました。また、今回は現代社会学科の川村みどり教授、福田須美子教授、藤島喜代仁教授も参加しました。

    社会人になる準備として、気持ちよい食事時間になるためのコミュニケーションやマナーを目的に、楽しく食事をするためのマナーをディズニーのエッセンスを交えながら学ぶプログラム「『アット・ザ・テーブル』~ミセス・ディッシュのテーブルマナーレッスン~」を受講しました。

    プログラムは前半と後半に別れており、前半の45分は「リハーサル」、後半の75分を「本番」と呼び食事を「ショー」として紹介しています。 リハーサルでは、このプログラム用のオリジナルの教材を使いながら、ディズニーらしい「歌」や「映像」などを使った演出を利用しながら、テーブルセットの役割や使い方、マナーについて学びました。

    参加型のプログラムのため、ミセス・ディッシュからの問いに対して、参加した学生から積極的な返答がありました。 本番では、実際にコース料理を食べながら、リハーサルで学んだテーブルマナーを実践しました。

  • ちなみに、この日のメニューはサーモンリエットのミルクレープとムスクランサラダディル風味のヨーグルトソース、真鯛のポワレ ハーブバターソース、サフラン香るアスパラガスのリゾットとラタトゥイユ添え、ソルベ、ビーフテンダーロインのグリル、季節の野菜とブラックビーンズソース、スペシャルデザート、紅茶でした。

    プログラムに参加した学生からは「難しいと思っていたテーブルマナーが、理に適っていて、実はわかりやすいものであることがわかった」「ミセス・ディッシュとのやりとりを通して、忘れていた事を思い出したり、知らないことを学んだり、楽しくテーブルマナーを学ぶことができた」「お土産を何にしようか迷っています…」という感想がありました。

    また、ミセス・ディッシュから感想を求められた藤島教授からは「乾杯の時の男性のグラスの持ち方、左手を腰に当てると、グラスを颯爽と掲げられることをやってみて納得した」と感想がありました。

    学外での講座は、雰囲気も違い学びが多いです。来年の学外講座も、是非参加しましょう。