2021年浦和大学図書・情報センター「第10回読書感想文コンクール」結果報告

その他

2021年11月8日
第10回 読書感想文コンクール結果報告
図書・情報センター長 岩本裕子
  • 2019年度に「第9回読書感想文コンクール」及び「第4回この本いいよ!コンテスト」の結果報告をして以来、2年ぶりに図書・情報センターから報告ができることになりました。コロナ禍のため断念した2020年度でしたが、やっと第10回目となった読書感想文コンクールを開催することができました。

    加えて、開催できていれば第5回となるはずの「この本いいよ!コンテスト」は、しらさぎ祭参加者による投票で決定するという方法のために、今年度は開催を見送りました。

    今年度から新たに活動を再開してくれた「ライブラリー・サポーター」たちが、積極的に準備を進められるだろう来年度は、ぜひ開催できるよう努力しますので、お待ち下さい。

    記念すべき第10回読書感想文コンクールには、これまでにない50人を超える応募作品があり、図書・紀要委員会委員による厳正な結果決定も難航しました。そのため、従来のように、しらさぎ祭閉会式で表彰式をするのに間に合わず、過日HPで予告したように、10月28日(木)の昼休みに、表彰式を開催することができました。写真をご覧下さい。

    以下が受賞者氏名、感想文タイトル、対象図書となります。

    最優秀賞に関しては、ウェブ上に全文掲載し、優秀賞と佳作は、例年通り図書館内に掲示しますので、ぜひ図書館に見にいらして下さい。

    当日の表彰式には下記3人の受賞者たちだけでなく、教員も沢山参加して、彼ら3人の受賞を祝いました。来年は、あなたたちが選ばれますように!

  • 最優秀賞「“いやな時代”を力強く生きてゆくティーンたち
    社会学部総合福祉学科 1年 高橋 若樹

    重松清『エイジ』朝日新聞社、1999年

    優秀賞「『みえない』だけで終わらせてはいけない」
    社会学部総合福祉学科 2年 細江 美智瑠

    愼英弘『点字の市民権』生活書院、2010年

    佳作「障害児について学ぶ」
    こども学部こども学科 1年 長岐 香菜恵

    水田和江・増田貴人『障害のある子どもの保育実践』学文社、2010年