【6/2 朝日新聞・埼玉県版】林大介准教授【さいたまトーク】社会問題話し合える場を

メディア掲載

2022年6月6日
  • 2022年6月2日(木)付『朝日新聞』(埼玉県版)朝刊16面(地域総合欄)の「【さいたまトーク】社会問題話し合える場を」で、本学社会学部現代社会学科 林大介准教授へのインタビュー記事が掲載されました。

    記事では、今夏に行われる参議院選を前に、教育現場で注目されている「主権者教育」のための取り組みとして10年以上前から「模擬選挙」を広めてきた林准教授へのインタビューが行われています。

    インタビューでは「今夏の参院選に向けての取り組み」「模擬選挙の具体的な内容とこれまでの活動」「児童や生徒とどのようなことについて話し合っているのか」や「2016年以降、選挙権年齢が18歳以上となった現在の課題とその対策」などについて答えています。

    インタビューの最後では「生徒や学生が日頃から安心して社会問題について話し合い、意見を言える環境を整えることが大切です。」と社会問題について日常的に考える場が必要であるとまとめています。

  • 【6/2 朝日新聞・埼玉県版】林大介准教授【さいたまトーク】社会問題話し合える場を
    【6/2 朝日新聞・埼玉県版】林大介准教授【さいたまトーク】社会問題話し合える場を