2021年度浦和大学こども学部公開講座「1日大学生オンライン」受付開始

公開講座

2021年7月20日
オンラインの講座「どうしてできる!?アイスクリーム!」を開催します!
  • この度、浦和大学こども学部では、昨年、実施できなかった「1日大学生」をオンラインで開催することにいたしました。1日大学生オンライン「どうしてできる!?アイスクリーム!」です。

    3部構成で、第1部は申し込み不要でご覧いただける実験編です。アイスクリーム作りを通して理科のおもしろさを体験していただけます。小学生だけでなく、小さなお子様でもご家族と一緒に取り組んでいただける内容になっています。

    第2部、第3部は小学校中学年以上を対象とした、アイスクリームができた理由の解説とみなさんから募集するレポートへのコメントの企画となっています。対象学年はおおよその目安です。夏休みの自由研究の題材としてもご参考にしていただければと思います。

    学校教育学科 自然科学・理科教育ゼミの学生が動画を通してわかりやすく教えてくれます。第1部の実験編動画は申し込みなしでもご覧いただけますが、お申込みいただくと、アイスクリームができた理由を解説する第2部の動画(解説編)と、第3部のみなさんの「レポート」へのコメント動画をご覧いただくことができます。詳細はチラシをご覧ください。みなさんのご参加をお待ちしています。

    対象 小学生20人(中学年以上程度)
    講師 学校教育学科 自然科学・理科教育ゼミ所属学生
    (監修 学校教育学科 専任講師 鶴ヶ谷柊子)
    申込方法 2021年7月20日(火)からリンク先のフォームより保護者の方がお申込みください。(先着順)締め切り8月8日(日)です。費用は無料です。
    問合せ先 浦和大学 こどもコミュニティセンター
    〒336-0974 さいたま市緑区大崎3551
    電話:048-878-3746
    FAX:048-878-3944
    メール:kodomo@urawa.ac.jp

  • オンラインの講座「どうしてできる!?アイスクリーム!」

「1日大学生オンライン」お申し込みフォーム2021年度浦和大学こども学部公開講座「1日大学生オンライン」チラシ