本学教育活動の再開について

本学関係者の方へ

2020年5月26日
  • このたび、2020年4月8日に発出された国の緊急事態宣言が、埼玉県において解除されました。これに伴い本学では学生に対する入校禁止措置を解除し、6月1日(月)より、オリエンテーション・対面授業を学内で一部再開することと決定しました。

    ご承知のように、新型コロナウィルスの感染が終息したわけではなく、長期化が見込まれ、市民一人ひとりの注意深い生活の継続が求められています。

    したがいまして、再び、感染が拡大すれば休校措置を取らざるを得ないことも考えなくてはなりません。今は、そうした事態にも備えつつ、大学生活を安全に過ごせるように努力していきます。緊急事態宣言等が再度発出され、対面授業ができなくなった場合、皆さんがしっかり学修を進められるようオンラインを活用した授業や、履修・単位認定について環境を整えてまいります。

    本学では、感染に関する情報を収集し、学生の皆さんが安全に学修できるよう、さいたま市保健所等と連携し、様々な工夫をして授業開始に備えていますが、教職員の力だけでは学修環境を整えることにおいて十分とは言えません。学生の皆さんにも協力いただき、学生、教職員が力を合わせて、共に安全、安心な学生生活を送れるようにしていきたいと考えています。

    そこで、休校期間中に、大学が十分に検討した事項を今後、メールやオリエンテーション時に皆さんに示します。この項目は、大学が取り組む事項と、学生の皆さんに協力していただきたい事項を、とりまとめてあります。よく理解して行動してください。そして、感染拡大を予防するための「新しい生活様式」について今後、日常生活の中で取り入れていただきたいと思います。

    こうした未曾有の事態に直面した時にこそ、周囲への思いやりを忘れずに、どのように行動すべきかを考える力を高める行動することも大学での大事な学びです。

    最後に、皆さん一人ひとりが健康に留意して充実した学生生活を送れるよう心から願っております。

    浦和大学・浦和大学短期大学部
    学長  久田 有