学校教育学科ハワイ短期留学英語セミナーが行われました

こども学部

2023年3月23日
2023年2月22日(水)から3月2日(木)まで、3年ぶりの学校教育学科ハワイ短期留学英語セミナーが行われました。
  • 学校教育学科のハワイ短期留学英語セミナーでは、小学校の教師として必要な英語の基礎力や指導法をハワイ島ヒロにあるUnited Hawaii College(UHC)で実践的に学びます。

    英語教育の専門家の先生たちによる英会話の授業だけでなく、英語の授業を作り上げるために必要な指導法の講義、小学生を対象とした英語の模擬授業など、教師を目指す学生を対象とした様々なプログラムで構成されます。

    また、近隣2校の小学校を訪問してこども達と折り紙で交流をしたり、ヒロのマーケットで活動したりなどのUHCの外に出てのプログラムや、ポリネシアンダンスに参加して文化に触れたり、Mokupapapa Discovery Centerの訪問を通してハワイが現在抱えている問題について知ったりなど、幅広く学ぶことができました。

  • 参加した学生は、初めは緊張してなかなか英語で話すことができませんでしたが、様々な活動を行う中で英語でのやり取りがスムーズになっていきました。

    こどもたちと楽しみながら英語の学習を行うことの大切さを感じ取り、英語の授業づくりのヒントをたくさん見つけることができたのではないかと思います。7日間と短い期間でしたが、多くの学びを得た英語セミナーとなりました。