「英語の歌あそび発表会」開催報告

こども学部

2023年2月4日
  • 2023年1月30日(月)11時から1号館5階1501教室で「英語の歌あそび発表会」(担当:岩本裕子 いわもと・ひろこ)が開催されました。

    「英語の歌あそび」は、こども学部こども学科完成年度を機に2013年度に新設された科目で、2022年度の今年度で10年目を迎えます。

    コロナ禍に入って以降、担当者の事情で昨年度は休講しましたが、2022年度は2年ぶりに開講できました。

    集中講義(オンライン授業含む)という形で、冬休み中や年明け週末を使ってオンライン授業を繰り返したのですが、思いがけず、マスクを外して行うこの授業が大きな効果を発揮したことは幸いでした。

  • 登録受講生4人(4年生1人+3年生1人+2年生2人:全員女子)以外に、登録なしで受講してくれた3人(学校教育学科2年2人+現代社会学科2年1人:全員男子)、3学科に渡る合計7人による賑やかな発表会を開催できたので、ここに沢山の写真と一緒に、報告致します。一人持ち時間を4分(2~3曲)として各自が選曲し、発表内容を工夫しました。

    発表会は以下の要領で行われ、7人が歌った歌のタイトルを一つずつ紹介しておきます。どうぞご確認下さいませ。

  • まず全員で順番に! ♪Do Re Mi from The Sound of Music → ♪ Hallelujah (from “Sing”) → ♪ A Whole New World (from “Aladdin”) → ♪ Chandelier (by Sia) → ♪ Yesterday (by The Beatles) → ♪ Epilogue (from Les Miserables)  → ♪ Yesterday Once More (by The Carpenters) → ♪ My Heart Will Go On (from “Titanic”)

    今年度の発表会には、沢山のゲストをお迎えできたことも幸いでした。学生は9人、教員は3人(久田学長含む!)も来て下さり、発表会終了後には、1501教室に集った全ての人たちで、集合写真を撮ることが出来ました。「英語の歌あそび」は、2023年度後期にも開講することが決まっています。沢山の学生たちが受講してくれることを楽しみに待っています!

  • 終了後に久田学長はカーペンターズへの思いを学生に熱く伝えていました