【学校教育学科】ハワイUHCとの英語セミナー交流が行われました

こども学部

2021年2月24日
  • 学校教育学科では、小学校での英語の必修化を受けて、毎年2月から3月にかけて本学関連施設であるハワイ州ヒロにあるUnited Hawaii College(UHC)での英語セミナーを実施しています。

    今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、現地に行くことはできなくなりましたが、UHCの先生方とのオンラインによる交流を実施することができました。

    今回のセミナーは、学校教育学科の1年生と2年生が現地の先生方と交流することを目的として行われました。はじめに、UHCの副校長であるハシント先生からのお話や、3人の講師の先生の紹介の後、少人数のグループに分かれてレッスンが行われました。

  • グループレッスンでは、あいさつや自己紹介などの簡単な英語でのコミュニケーション方法から始まり、実際に小学校での英語の授業の際に、こどもたちと一緒に英語を楽しみながら学ぶことができるような具体的な活動まで、自分たちが体験することを通して学ぶことができました。

    50分程度の短い時間ではありましたが、教師としてこどもたちに英語を教えることへと学生の意識が変化する様子が見られました。今後の英語指導の学修に向けて貴重な機会となりました。2021年度も定期的にハワイUHCとの英語セミナー交流を実施していく予定です。