学校教育学科 教職サポートセミナー紹介(教員採用試験対策)

こども学部

2020年7月7日
  • 学校教育学科では、教職キャリア支援の一環として、学年ごとに「教職サポートセミナー」を開講しています。「教職サポートセミナー」では、教職に向けたキャリアを構築し、教員採用試験に合格するまでの全てを、学生一人ひとりにしっかりと寄り添いながら、入学から卒業後までサポートします。

    教員採用試験合格に向けて、学校教育学科の教員に加え、特別招聘講師(元教員採用試験担当者や元小学校校長等)もセミナーを担当しています。そのため学部での授業との関連性や系統性を図りながら指導を行うことができ、高い学習効果を得ることができます。

    現在、4年生が直前に迫った教員採用試験に向けて個人面接や小論文の作成、集団討論などの実践的な指導を受けています。

    個人面接の指導では、面接時間や会場の設定、質問内容など、実際の採用試験と同じ形式で行われます。また、同級生たちも指導の様子を参観しています。指導の終了後には、講師からの指導だけでなく、同級生も良かった点と改善点を挙げ、改善案を話し合うことでお互いが成長していきます。少人数での指導が繰り返し行われるため、きめ細かな指導を受けることができます。

    採用試験本番さながらの指導に、真剣に取り組み、自分の良さや改善点にまっすぐに向き合う姿が見られました。