第2回九里総合福祉文化研究会開催のご案内

「利用児・者主体のケアと職員間コミュニケーション」をテーマに

このたび卒業生同士、卒業生と在学生・教職員の絆を深める機会として、昨年に引続き第2回九里総合福祉文化研究会を開催することとなりました。

テーマは「利用児・者主体のケアと職員間のコミュニケーション」です。卒業生から経験に基づく話題の提供を頂いたり、在学生・教員と共に学び合い、親睦を深める楽しく有意義な場にしようと、卒業生も加わって準備をしております。

皆さんへの開催通知は後日郵送でご案内いたします。是非、今からご予定頂き、一人でも多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

日時 開会式
会場 2012年12月1日(土)
タイムテーブル 13:30 受付開始
14:00 開会
14:05 基調講演
14:45 卒業生報告
15:05 テーマ別討論会※下記の2つのテーマのいずれかを選択
16:05 懇親会
17:00 閉会
お問合せ 浦和大学 福祉教育センター(担当:蛭沼)
電話:048-878-6000
  • テーマ1:より良いケアのための職員間コミュニケーションについて
    この分科会では、職員間のコミュニケーションについて、卒業生の皆さんが普段疑問に思ったり、悩んでいることを話していただき、各自の日常の実践を振り返り、コミュニケーションについての理解を深める機会にしていただきたいと考えています。
  • テーマ2:利用児・者主体のケアについて
    この分科会では、利用児・者の主体のケアとはなにか、どのような実践が、どのような困難を乗り越えながら行われているのか、卒業生の皆さんの普段の実践のなかから話してもらいます。利用児・者主体のケアとはなにか、どのような手法があるのか、各自の考えを深める機会にしていただきたいと考えています。
関連情報

資料・願書請求(無料)はこちらから