公開日:

第1回「東日本大震災学生ボランティア派遣」説明会を開催

笑顔と元気、諦めない気持ちを届けよう!

「絆ジャパン災害ボランティアチーム」代表の坂下さん学生ボランティア派遣説明会九里秀一郎<br />
教授

7月27日(水)の昼休みに3号館3210教室で、「絆ジャパン災害ボランティアチーム」代表の坂下さんをお招きして、本学が参加する「学生ボランティア派遣」に関する説明会が行われました。

教室には、多くの学生・教職員が集まり、今回のボランティア派遣に対しての関心の高さをうかがわせました。

坂下さんは、阪神・淡路大震災や新潟県中越地震後のボランティアの経験をもとに、今回の東日本大震災後の支援には、多くの人による長期的かつ多様なボランティア活動が必要と考え、さいたま市から日帰りで行う「絆ジャパン災害ボランティアチーム」を立ち上げました。

坂下さんは、すでに福島を中心に30回近く訪問され、その時の活動の様子を熱く話してくださいました。これまでに撮影したテレビでは見られない生々しい映像も紹介され、被災地の壊滅的な現実、愛する者を失った人々の悲しみ、そして、そのような厳しい現実の中で力強く生きる人々の姿に心を打たれました。

「笑顔と元気、諦めない気持ちを届けよう!We are ONE!」8月からは学生・教職員が参加します。


資料・願書請求(無料)はこちらから