公開日:

ぽっけ講座『簡単 手芸おもちゃを作ろう』が開催されました。

2017年5月18日(木)に「ぽっけ講座」が開催され、9組の親子さんが参加されました。お子さんたちは「ぽっけ」で学生スタッフと一緒に過ごし、講座ではお母さんたちが可愛いパペット人形をつくりました。

AH1T2428

はじめはお子さんもお母さんもお別れがしづらい様子でしたが、次第にお子さんたちはお兄さんお姉さんと楽しそうに遊ぶ様子が見られました。また、お母さんたちもお部屋に移動して製作が始まると、明るい表情になり楽しいひと時となりました。

講座では、最初にに作りたい動物を選んで、型紙を切っていきます。何の動物の人形を作ろうかとで迷われる方、自分のイメージがパッ決まる方と様々でした。次に型紙に合わせてフェルトや洋服の布地を選んでいきます。

みなさん、さすが!手早く布地をカットされていました。そして、動物の顔に目や鼻のパーツを貼り付けたら、最後に好みのお洋服を縫い付けて完成です。お母さんたちが愛情を注いだ人形たちは、どれも個性豊かで可愛らしく仕上がりました。

この講座で初めて親子で離れて時間を過ごす経験をされた方もいらっしゃいました。お子さんはお母さんと離れる時に泣きだす姿も見られます。ですが、時間が経つにつれて、お兄さんお姉さんと一緒に遊んだり、好きな遊びを見つけて行きながら、少しずつ笑顔を見せてくれます。こうした経験を通して、お子さんたちの心とからだが少しずつ成長していくことを改めて感じた「ぽっけ」講座となりました。


資料・願書請求(無料)はこちらから