公開日:

Career Planning Seminar「2018年卒 スタートアップセミナー(面接編)」が開催されました

本学就職進学委員会は、2016年11月22日(火)3202教室にて、講師として株式会社レオパレス21の人事部 採用課 課長山本諭氏を招聘し、「2018年卒 スタートアップセミナー(面接編)」を開催しました。

AH1T4589

山本氏は「現役採用責任者が徹底解剖!~面接編」と題し、「就職活動の向きあい方」と「徹底解剖!面接の傾向と対策」について採用課・課長の立場から、採用過程を臨場感のある講演がありました。出席した3年生はこれからの就職活動に不安と期待を覗かせながらも、熱心に聴き入っていました。

山本氏から「皆さんはこれからどこかの会社の内定を獲得し就職します。会社と自分の双方の成長を願いながら人生の大半を共に過ごすパートナーを決めるのが就職活動です。ぜひ、楽しみながら就活をしてください。」と、就職活動の向きあい方についてのお話がありました。

また、面接の傾向と対策について、「面接というのは、皆さんの言いたいことを伝えるのではなく、面接官が知りたいことを伝えることが大切です。面接官の知りたいことは大きく分けて2つしかない。皆さんが何ができるか。皆さん自身がが何をしたいのか。面接官が知りたいことをバランスよく伝えることのできる人が良い結果を得ることができる。」と、過去と現在だけではなく未来の自己分析の重要性を強調しました。

 最後に「緊張しないようにするにはどうしたらよいのか」と、これから面接に臨む学生に対して山本氏から「自分の身の丈以上のことをしようとする時に緊張します。日頃から言葉使いや、質問されてどう答えればわかりやすいか。日々、意識してやっていくことに加え、気取らない心理状態を作っていってほしい。」とアドバイスがありました。


資料・願書請求(無料)はこちらから