【オープンキャンパス】2009年6月20日(土)イベントメニュー!

5月のオープンキャンパスでは予想を大幅に上回る人数の参加者が集まり、例年にない賑わいを見せました。この時代に、いかに「福祉」と「こども」への学びが求められているかを実感できるイベントとなりました。6月20日(土曜日)は今年度2回目のオープンキャンパスです。

5/30オープンキャンパスの様子(こども学部)

前回のオープンキャンパスは大盛況でした

総合福祉学部と介護福祉科は「福祉」への導入となる内容のイベントを行い、理解を深めていただくことができます。またこども学部では、普段、本学の学生たちがどのようにして「こども」を学んでいるのかを体験的に知っていただける内容のイベントを用意しています。

浦和大学に興味のある高校生の皆さん、是非足を運んでみてください!

総合福祉学部 6/20イベントメニュー

健康スポーツコース『健康スポーツコース 丸ごと体験!』

福祉にスポーツがどう活かされるのかをバッチリ教えます!「スポーツは好きだけど、体育大学はちょっと…」という人や、「人の役に立つ仕事をしたい!」という人にオススメです!新設されたトレーニングルームを使いながら体づくりプログラムを一緒に作成します。(担当:入江 由香子 先生)

福祉・心理コース『リカちゃん人形とバービー人形どっちが福祉的?~日米の福祉観を比較する~』

今なお女の子には人気のある「リカちゃん」と「バービー」。この二つのキャラクターと「福祉」の関係に迫りながら、日本とアメリカの福祉観の違いについて、学びます。合わせて本学の科目のひとつである「福祉海外交流セミナー(ハワイ)」の意義について話します。(担当:馬場 清 先生)

『保護者向け講座』

「福祉の大学に入学して、就職は大丈夫なの?」という保護者の不安に答えます。福祉の仕事の実際について、専門家の立場から、具体的データに基づいた話をします。(担当:寺島 彰 先生)

こども学部 6/20イベントメニュー

『赤ちゃんの魅力』

赤ちゃんを見るとかわいいと感じてしまう理由の1つは、体が小さい割りに頭が大きいことだと言われています。ずっと見ていても飽きない、いつの間にか私たちを笑顔にしてくれる赤ちゃんの魅力について、皆さんにご紹介したいと思います。当日はなんと、特別に親子のひろば『ぽっけ』も開設しています。(通常は月・水・金のみ) 親子にふれながら学べる雰囲気を味わってみてください!(担当:藤井和枝 先生)

短期大学部 介護福祉科 6/20イベントメニュー

『インスタント シニア体験!』

オープンキャンパスに来てくださった皆さんには、まず大学関連施設である『スマイルハウス』を見学していただきます!また介護福祉科では『インスタントシニア体験』というプログラムを用意しています。「あっ」という間にあなたも高齢者!? 高齢者には、この世界はどんな風に見えているのでしょう。手や足は高齢になるとどう変化していくのでしょう?体験セットを使って、実際に体験してみてください!(担当:岡田圭祐 先生、南館こずえ 先生)

(スマイルハウス見学は総合福祉学部を希望された高校生も一緒に行います。)

進学相談コーナー

オープンキャンパスでは個別面談を行っています。進学、入学試験、奨学金制度、3年次編入制度などの様々なギモンにお答えします!お気軽にご相談ください!また、AO入試をお考えの方は、各学部・学科で「AO相談コーナー」を設けておりますのでご利用ください。それでは6月20日、本学で皆さんと会えるのを楽しみにしています!


資料・願書請求(無料)はこちらから