公開日:

NHK大学セミナー「生命大躍進」を本学にて開催しました

7月21日(火)4限(14:40~16:10)本学3号館3201教室にてNHK大学セミナー「生命大躍進」が開催され、総合福祉学部、こども学部、介護福祉科から多くの学生が聴講しました。

会場全景

このセミナーは、本学の進学就職委員会と学生・就職課が主催する全学年を対象とした教養セミナーで、今回は2015年4月から6月までの全3回で放送されたNHKスペシャル「生命大躍進」をテーマに開催されました。今回のセミナーは2部構成となっており、前半は番組制作の視点から、また後半は生命科学の視点からそれぞれ講師の方に講演を行っていただきました。

前半の講演では番組制作に携わったNHKエンタープライズのエグゼクティブ・プロデューサーである植田和貴氏を講師に、番組制作のプロセスや映像を通じて視聴者に伝えるための工夫、またそのために用いられたCG(コンピュータグラフィクス)や現場での撮影技術などTV番組制作の裏側を映像資料などを交えながら解説していただきました。

一方、後半は国立科学博物館の名誉研究員である山田格氏を講師に、番組で紹介された生命の進化の過程で起こったDNAの飛躍的な進化の内容や脊椎動物への進化の過程など最新の研究成果を分かりやすく解説していただきました。

今回のセミナーを通じて、生命科学についての見識を深めることができたとともに、制作者がメディアを通じて視聴者に伝えたいものを形(番組)にしていくまでの仕事に対するプロ魂のようなものを感じることができました。聴講した学生たちも多くのものを吸収できる貴重な時間となりました。


資料・願書請求(無料)はこちらから