公開日:

8月29日(木)総合福祉学部のオープンキャンパス模擬授業

2013年8月29日(木)総合福祉学部の模擬授業
総合福祉学部の模擬授業
学部 総合福祉学部
模擬授業1 コミュニケーションのはかり方
笑顔で変える第一印象
内容 福祉の職場に限らず、人間の集団である社会の中では他人との関係をどう築くか、どのようにお付き合いをするかが重要なカギになります。相談援助の基礎となるコミュニケーションの実際を学ぶことは、「相談援助演習」の重要なテーマの一つです。今回の模擬授業では,初めて出会う人に良い印象を持っていただくために,人と人とのコミュニケーションのはかり方の基礎に触れてみましょう。
担当教員 井岡 由美子先生
総合福祉学部の模擬授業
学部 総合福祉学部
模擬授業2 「NO MUSIC,NO TRAINING」
健康スポーツに不可欠なのは「音楽」!?
内容 タワーレコードのキャッチフレーズ「NO(ノー) MUSIC(ミュージック) ,NO(ノー) LIFE(ライフ)」は有名ですよね。実は健康スポーツの分野でも音楽は重要な役割をしています。運動時はどうしても「きつい」「つらい」というイメージがありますが、これを「楽しい」「心地よい」に変えてしまうのが音楽の力です。今回の模擬授業では、音楽なしと音楽ありで運動した時の感じ方を体験しながら健康スポーツについて理解を深めてもらいます。
担当教員 中島 悠介先生
総合福祉学部の模擬授業
学部 総合福祉学部
模擬授業3 世の中がちょっと分かるような気がしてくる?!
「統計処理入門」入門?!
内容 総合福祉学部の「経営コース」では、福祉の知識を有し、それを実践できるビジネスパースンの育成を目指しています。ビジネスシーンにおいてとっても大切な「数字」。模擬授業では、学部の授業として行われる「統計処理入門」に入門します。身の回りにある現象を数値化し、そのデータをどのような手法で扱い、どのような結果が得られるのかについて説明します。統計学の面白さを実感できる30分です!
担当教員 仙波 洋史先生

資料・願書請求(無料)はこちらから