こども学部・こども学科

学校教育学科の教員紹介

稲葉 喜徳 客員教授

稲葉 喜徳 客員教授

「教える力」をしっかりと身につけることで「こどもが好き」という思いを活かすことができます。小学校は中学・高校・大学へつながる最初の学校で、こどもたちにとってとても大切な場所です。思い切り勉強して、先生としてこどもの前に立ってください。教師は一生を託して悔いのない仕事です。あなたのチャレンジを大学の教職員全員が、全力で応援します。

【担当授業】文化と人間、教職入門、学校教育の現代的課題

出口雅生 学科長・教授

出口雅生 学科長・教授

自分を輝かせることができる人こそがこどもたちを輝かせることができます。こどもの可能性を引き出して、こどもが自ら育っていくのを支えることが教師の大切な役割です。大学での4年間であなたも精一杯自らを成長させてください。その経験は将来、教師になったときに必ず活かされます。

【担当授業】初等音楽,音楽文化史,ソングライティング

眞有 澄香 教授

眞有澄香 教授

〈ことば〉は他者に意味を伝え、社会的アイデンティティーを表すものです。また、「思考の道具」であり、時間や空間さえ超えるものなのです。しかし〈ことば〉=「国語」ではありません。「国語」の意味や意義を見直すことは、日本の文化や歴史を繙くことです。そして新たな発見や自己確認を通して、〈ことば〉の大切さを教えられる教師になってください。応援しています。

【担当授業】初等国語科指導法,日本語表現,教職実践演習

伊深祥子 准教授

伊深祥子 准教授

授業の中でこどもたちと何をどう学ぶのかを研究しています。授業は知識を与えるだけではなく、こどもと教師が教材と向き合って学ぶライブのようなもの。一度きりの、ワクワクする楽しい仕事です。家庭科は、こどもの心と体を支える「生活」そのものを学習領域にしています。「生活」を見つめることは、こどもの発達にとって大切なことだと考えています。

【担当授業】初等家庭科指導法,初等家庭

内田 徹 講師

内田 徹 講師

学校教育学科は、「学校インターンシップ」に対応した「教育インターンシップ」や、小学校におけるプログラミング教育に対応した「コンピュータリテラシ」など、教育職員免許法や学習指導要領の改定を先取りした最先端の教育課程と経験豊富な教員陣を揃えて、あなたの入学を心待ちにしています。こども学部の新たな魅力を一緒に創っていきましょう。

【担当授業】教育インターンシップ,教員養成の歴史,コンピュータリテラシ

鶴ヶ谷柊子 講師

鶴ヶ谷柊子 講師

こどもたちにとって、理科は楽しい授業です。皆さんも理科室での授業にドキドキしたり、教室を出て校庭やビオトープや時には学校外で行われる活動にワクワクした記憶はありませんか?なぜ理科を学ぶのか?こどもたちにとって安全で楽しい理科の授業とはどんな授業なのか?などを、実際に小学校で行われる実験や観察に取り組みながら考えていきます。

【担当授業】初等理科指導法,初等理科

資料・願書請求(無料)はこちらから