短期大学部・介護福祉科

介護福祉科の授業ピックアップ

介護福祉科の特徴的な授業を紹介しています。

人間の尊厳と自立

介護を行ううえで一番大切なことは「その人の尊厳を守る介護を行うこと」です。この授業ではテキストだけでなく、映像資料やニュース、私たちの体験を通じて「人間の尊厳とは」「自立とは」について考えます。

こころとからだのしくみ

人間の心のしくみと体のしくみを理解し、機能低下による安全や心理面への配慮を習得します。利用者理解や介護サービスをさらに深めることができます。

生活支援技術

介護の利用者にとっての自立・自律につながる支援のあり方や、プライバシー保護、様々な生活場面、状況に応じた適切な介護について学びます。健康を維持し、快適に生活していただくための技術を学びます

音楽療法

人々のくつろぎや自分らしさを取り戻す生活の一要素となる音楽を用い、音楽療法がもたらす効果と実際について学びます。

ウェブデザイン論

PCを使用して文書処理、表計算処理などを中心に学びます。また、インターネットを利用した情報検索やeメールの活用、デジタル画像データの活用や、著作権、情報倫理なども合わせて学習します。

障害の理解

障がいのある方の心理や身体機能に関する基礎的知識を習得するとともに、障がいのある方の体験を理解し、本人のみならず、家族を含めた周囲の環境にも配慮した介護の視点を習得します。

資料・願書請求(無料)はこちらから