【2017/06/15】AO(アドミッションズ・オフィス)入学試験

AO(アドミッションズ・オフィス)入試

AO(アドミッションズ・オフィス)入学試験における、総合福祉学部・こども学部・介護福祉科の入学者選抜基本方針と重視するポイントについて掲載しています。

こども学部入学者受入れの基本方針

  • 高等学校において基本的な知識や技能を着実に身につけ、その成果をさらに発展させて大学での新たな学修に臨み、成長を期待できる人
  • こども学部の教育目標や教育内容を十分に理解して入学を希望し、高等学校における学習や授業以外での活動経験を新たな学修へと積極的に展開できる人
こども学科が重視するポイント
  • こども学科の特色を理解し、入試の体験授業を意欲的に受講することによって自分なりに新しい発見から学ぶことができ、それを考察し、適切な文章にまとめたり口述することができる。
学校教育学科が重視するポイント
  • 学校教育学科の特色を理解し、小学校教員になろうとする強い気持ちがあることを、小論文やプレゼンテーションで示すことができる。

総合福祉学部入学者受入れの基本方針

  • 高等学校における基礎的・基本的な知識・技能を習得し、それぞれの教科の知識・技能を活用して、課題解決的な学習や探究活動へと発展させることができる人
  • 学部の教育目標、教育内容等について十分理解し、実際に大学見学等を通じて自ら確かめ、将来社会福祉の担い手として意欲的に学習に取り組みたいと考えている人
重視するポイント
  • 社会福祉に関連するさまざまな分野の情報や活動に強い関心があり、それらの内容を正しく理解し、自らの知識や経験に照らして考察を行い、意見として口述したり文章にまとめたりすることができる。

短期大学部介護福祉科入学者受入れの基本方針

  • 学科の入学者受け入れの基本方針にあう基礎学力があり、学び続ける姿勢が顕著である人
  • ボランティア活動等の経験があるなど、介護福祉を学ぶ積極的な姿勢がある人
評価のポイント
  • 小論文提出型
    小論文では、基礎国語力、思考力があること、面談(プレゼンテーションを含む)においては、他者を理解し、人と積極的に関わる姿勢、人とコミュニケーションを図るための一般的な表現力、判断力があること

  • オープンキャンパス参加型
    オープンキャンパスの参加状況から、学習意欲、協働性があること、面談(プレゼンテーションを含む)においては、他者を理解し、人と積極的に関わる姿勢、人とコミュニケーションを図るための一般的な表現力、判断力があること

  • 初任者研修等資格評価型
    介護職員初任者研修(以後、初任者研修とする)修了等の資格取得状況から、学習意欲、主体性があること、面談(プレゼンテーションを含む)においては、他者を理解し、人と積極的に関わる姿勢、人とコミュニケーションを図るための一般的な表現力、判断力があること

資料・願書請求(無料)はこちらから