就職活動スケジュール

就職行事・活動スケジュール

本学では、適切な時期に就職対策講座を実施しています。講座内容はSPI対策、公務員試験対策など試験対策に重点を置いたものから、メイク指導や服装、身だしなみ、就職活動におけるマナーなど面接に重点をおいたものまで様々な講座を設け、皆さんの就職活動の準備講座を開催しています。

就職セミナー「先輩に聞こう!」
卒業生が語る就活・就職・仕事

本学では年間で数度にわたり全学年を対象とした就職プランニングセミナーを開催しています。その中の一つ「先輩に聞こう!」と題したセミナーでは、本学卒業のOB・OGを招き、自身の就職活動や就職先を決めた理由、現在の仕事の様子など体験を語っていただきます。保育所や知的障がい者施設、特別養護老人ホームなど本学に関連のある分野のほか、不動産といった一般企業や警察官のような公務員まで幅広い分野からOB・OG に参加していただきます。セミナーに参加した学生にとって現場で働く先輩たちの生の声を聞ける貴重な場となります。また他業種の話を聞くことで、自分が目指す業界以外の様子についても参考になることが多く、視野が広がったなどの声が聞かれます。

就職プランニングセミナー「THE 座談会」

就活スタート準備講座「OBOG・先輩と就職・将来について語ろう」と題し、卒業生3名と今年度の内定者2名の計5名が就職活動や現在の仕事について、在学生からの様々な質問に答えました。

就職マナー講座

就職マナー講座

コミュニケーションアドバイザー、イメージコンサルタントの資格を持つ講師の方から、面接時における服装や身だしなみ、表情、話し方などを学びます。面接時の基本的な注意点から印象度を上げるポイントまで効率的に学ぶことができます。また第一印象向上セミナーやメイクアップ講習なども実施しています。

就職サポート

本学では、適切な時期に就職対策講座を実施しています。講座内容はSPI 対策、公務員試験対策など試験対策に重点を置いたものから、メイク指導や服装、身だしなみ、就職活動におけるマナーなど面接に重点をおいたものまで様々な講座を設け、皆さんの就職活動の準備講座を開催しています。学生は学内において、様々な対策講座に参加でき、学生の満足度の高い講座群となっています。また、卒業生の就職先から人事担当者を招いた会社説明会など、これまでの就職実績による企業とのパイプを活かし、就職を支援しています。

学生・就職課のきめ細かな指導に感謝。社会人として、これからの多くの人との出会いが楽しみです。

洋服が好きで、就職活動はアパレルメーカー一筋でした。でも、最初は自己PRの書き方も分からず、敬語の使い方も少し自信がなく面接も不安でした。そこで様々な相談をさせていただいたのが、学生・就職課の高橋さんでした。履歴書やエントリーシートを書くたびに添削していただき、面接を失敗して落ち込んだ時にはなぐさめてもらったり、週に3回ぐらいは学生・就職課に通っていました。「自分に自信を持って!」と言われて、心が強くなりました。4月からは、浦和大学で学んだ笑顔を生かしたステキな販売スタッフを目指します。

総合福祉学部 福祉・心理コース
2015年3月卒業
新倉未来さん
(東京都立東村山西高等学校出身)

資料・願書請求(無料)はこちらから